四百五十年の眠りから現代によみがえる城下町・一乗谷朝倉氏遺跡

未分類

2024年1月5日(金)

戦国城下町 越前朝倉『一乗谷城』に行ってきた

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の舞台としても取り上げられた朝倉氏の拠点、福井県福井市の「一乗谷朝倉氏遺跡」。

福井市一乗谷にある『朝倉氏遺跡』は、戦国時代に越前国を支配していた朝倉氏が栄華を誇った城下町跡です。

戦国大名朝倉氏が5代103年間にわたって支配していた城下町の武家屋敷・寺院・町屋や道路などの街並みがほぼ完全な姿で発掘されています。

1573年織田信長に滅ぼされるまでは 約1万人もの人々が暮らし
茶の湯や舞踊など 政治・文化の中心として繁栄していました。

福井県福井市城戸ノ内町にある戦国時代の遺跡で、国の三重指定(特別史跡・特別名勝・重要文化財)を受け、日本遺産でもある有数の観光スポットです。

一乗谷朝倉氏遺跡には、福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館があります。

ここでは、朝倉館の原寸再現や城下の町並みの巨大ジオラマなどの展示を通して、朝倉氏の戦国城下町の全体像や歴史的価値を楽しみながら学べます

公式サイト写真引用
  • 住所:福井県福井市安波賀中島町8-10
  • 電話:0776-41-7700
  • 最寄り駅:一乗谷駅[出口]徒歩2分
  • 営業時間:営業開始 9:00
  • 日曜日9:00〜17:00月曜日定休日火曜日9:00〜17:00水曜日9:00〜17:00木曜日9:00〜17:00金曜日9:00〜17:00土曜日9:00〜17:00
  • 定休日:毎週月曜/年末年始

遺跡の周辺には、朝倉館跡、諏訪館跡庭園、湯殿跡庭園、南陽寺跡庭園などの見どころがたくさんあります。

一乗谷朝倉氏遺跡は、戦国時代の歴史や文化に興味のある方におすすめのスポットです。

唐門

唐門(現在の朝倉館跡西門)は 義景の菩提を弔うために移築された松雲院の山門で、豊臣秀吉が朝倉義景の善提を弔うために寄進したものと伝えられています。

一乗谷は越前国の中心だったため、朝倉氏の館は今でいう県庁みたいな機能を果たしていました

現在のものは何らかの理由で江戸時代中頃に建て替えられたもので、門内の上部には朝倉家の「三ツ木瓜」の紋と豊臣家の「五三の桐」の紋が刻まれています。

唐門の橋の下にはとてもカラフルで立派な鯉が20〜30匹いました

鯉の餌があるので人が通るたび近寄ってきます (冬の時期は置いて無い)

朝倉館跡

朝倉館跡は 5代当主の義景が住み 政治などの領国統治の中心となった施設です。

四方を濠と土塁に囲まれた敷地面積は約25,000㎡で 敷地内から16棟もの建物跡が発掘されました。

常御殿(つねごてん)、主殿(しゅでん)、会所(かいしょ)、茶室(ちゃしつ)、日本最古の花壇のほか、台所、厩(うまや)、蔵などが整然と配置されていました。

国の特別名勝 重要文化財に指定

『平成3年 遺跡内の主要な4庭園が特別名勝に! 
平成19年には 遺跡跡出土品2,343点が重要文化財に!指定されました』

    現在も発掘調査や研究が進められています

特別名勝」は、国が文化財保護法に基づいて指定する景観の優れている場所のことで、全国でも36ヶ所しかないんです。

有名なところで言うと世界遺産の富士山や日本三名園の兼六園などがあります。

朝倉氏遺跡の庭園は、その中の一つなんですよ‼️

国の特別史跡に指定されている

『戦国時代の山城と城下町が良好な状態で残されており 学術上の価値が特に高く 戦国大名の総合的遺跡として唯一の事例であると認められたため 昭和46年 山城跡を含む延278haが国の特別史跡に指定されたそうです』

朝倉館跡ジオラマ

とても立派な建物だったんでしょうね〜

特別名勝に指定された4つの庭園群を紹介

階段を登り庭園を拝見します

朝倉館跡庭園を眺めたら、すぐ奥の階段を登って、12mほど上の高台に上がったところにある「湯殿跡庭園」へ。

一乗谷朝倉氏遺跡には、室町時代末期の庭園様式をよく伝える庭園が4つあります。

朝倉館跡庭園

朝倉館跡庭園は、遺跡にある特別名勝の中で最後に発掘されました。庭園は平らな石が整然と並んだ池など、大小さまざまな庭石で構成されています。

湯殿跡庭園

朝倉館跡を見下ろす高台にある湯殿跡庭園は、あまり文献の残っていない場所です。湯殿跡はいつ、誰が、どのように暮らしていたのかもいまだ分かっていません。そんな湯殿跡庭園は荒々しい石組が特徴的です。

戦国時代に流行した庭園は戦によって荒らされてしまったものが多く、手付かずで発掘された朝倉氏遺跡は資料的にも価値が高い‼️

近くで作業をしていて木材を燃やしていました(かなり煙たい・・・)

でも

その煙と太陽の光が混ざり 後光✨がさしてるかのようで素敵に見えた

「湯殿跡」とは言え、江戸時代の記録に記述があるだけで、お風呂だったかどうかは不明。

この庭園は、「立石」という屹立した石が多く使われていて、こんなに数のある庭園は全国でも珍しい

あの岡本太郎さんも、この庭園を見て絶賛したそうです

諏訪館跡庭園

諏訪館跡庭園は4つの特別名勝の中で一番大きい庭園です。庭園は上段と下段で交際されており、丸みを帯びた石の多い女性らしい雰囲気があります。諏訪館は五代義景が愛妻である小少将のために建てたと伝えられています。

南陽寺跡庭園

南陽寺庭園は朝倉氏の子女が入る尼寺でした。永禄11年3月に後の15代将軍足利義昭をもてなし、歌会を催したと言われています。

  • 住所:福井県福井市城戸ノ内町
  • 電話:0776-41-2330
  • 最寄り駅:一乗谷駅[出口]徒歩22分

春になるとたくさんの桜が咲きとても素晴らしい風景が見れるそうなので
楽しみです

このあとは 戦国時代の街並みも見てみよう!